SSブログ

世界の中心で愛を叫ぶプリキュア [読み物]

2015年1月26日

世界の中心で愛を叫ぶプリキュア

はい、ハピネスチャージプリキュア終わっちゃいましたね。
もう最後の方は愛、愛の連呼で愛がゲシュタルト崩壊しそうでした。
29727ccf.jpg
9f430b9a.jpg

そこで、ハピネス最終2話で、「愛」という単語を何回言ったか、
カウンター片手にカウントしてみました。

で、結果はこうなりました。

「愛」という単語の回数 

48話

アバン: 8回
Aパート:2回
Bパート:31 回   

48話計 41回

49話(最終話)

アバン: 8回
Aパート:22回
Bパート:18回   

49話計 48回

というわけでハピネスチャージプリキュア48話、49話で
「愛」という単語が使われた回数は 

89回 でした!!!。

ちょっと、・・さすがに使いすぎな様な気もしますね。

(因みにドキドキプリキュア最終回も調べたところ、「愛」という単語は6回だけでした。
そのうち、変身バンクの「みなぎる愛」「愛の切り札」、「響け愛の鼓動」×2なので
実質2回だけです)

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 7

通りすがり

演歌の人・歌・心と同じで、あまり使いすぎると中身が伴わない感じになりますよね。
by 通りすがり (2015-01-27 06:40) 

ていお

作業ご苦労様でしたw(゚ω゚)
どおりで胸焼けがすると思いました。

「ヒーローが愛を語る」って、そういうことじゃないと思うんですよね。
個人的見解ですが。
by ていお (2015-01-27 09:19) 

yyk

コメントありがとうございます。
どうもやっぱりハピネスチャージは”行動”で示すのでは無く、”言葉”のみが先行していた様な気がしますね。(これまた個人的見解ですが・・)

子供に「勉強しろ!」「勉強は大切!」と1日に何十回言っても聞きゃあしません。自分が何かの勉強をしている姿を子供に見せて初めて勉強の大切さ楽しさが伝わると思っています。

by yyk (2015-01-27 21:09) 

NO NAME

こうもハッキリ数字で出ると、話で見せられなかったって感じがしますねぇ。
前作と比べてると尚更そんな感じがします。
by NO NAME (2015-02-07 00:38) 

yyk

コメントありがとうございます。
愛の大切さを見てくれているちびっ子に伝えるのに「愛」を89回も連呼するのは逆効果じゃないかと思います。しかし「そうせざるを得ない事情」があったのかも知れませんね。

by yyk (2015-02-07 02:25) 

NO NAME

いや別に気になりませんでしたけど・・・わざわざ数えてまで批判するというのはなんなんでしょうか?

結局は単純にハピネスチャージが好きか嫌いかの問題じゃないでしょうか。僕は逆に1年通じて恋をしその恋を自らの手で引導を渡しためぐみだからこそ、その一つ一つに重みがあって良かったと思うのですが・・・。
少なくともいきなり夢夢言い出す現在の主人公よりは苦い経験をしている分説得力ありますし。
by NO NAME (2015-07-06 20:48) 

yyk

NO NAME様
コメント有難うございます。

まあ、これは感じ方の差ですよね。
個人的にはわずか24分の間に48回も「愛」って単語を使うのはどうかな、と思いました。

人それぞれ見方は違うと思います。
お互いにプリキュアという作品を楽しんでいきましょう。


by yyk (2015-07-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。