SSブログ

プリキュアとアイカツの売り上げの推移について [読み物]


 バンダイナムコの2015年3月期の決算が発表されましたが
その中で、プリキュアとアイカツの通期実績にちょっとここ数年には見られなかった事が見受けられましたので一応。


ここ数年のプリキュアとアイカツの通期実績の推移(2016年は計画値)です)
 
 aikatupurikyuahikaku.jpg
 
もちろん、プリキュアとアイカツでは対象年齢もビジネスモデルも商材も全く違うのは十分承知ですが、
アイカツはここ2年は通期実績でプリキュアを上回っていました(本年、2015年も上回っています)

で、
 
来年、2016年度の計画値では、アイカツがプリキュアを下回りました。

もちろん、あくまで計画値なのでどうなるかは解りませんが、

少なくとも現状では2016年はバンダイとしてはアイカツよりもプリキュアの方が

売り上げは上げられるだろう、という判断をされているようです。

プリキュアが比較的安定しているのに対し、アイカツはちょっと落ち込んである感じではあります。
 
まあ、バンダイ的には、プリキュア+アイカツで150億あれば良いって考えなのかもしれませんね。
 

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 9

むむ

昨年5月時点で、アイカツの計画値が100億円(前年度比マイナス30億円)だったのを見ると、バンダイ的に2014年度は「出来過ぎだった」という扱いなのかもしれません。

プリキュアの計画値は、だいたい前年度実績プラスアルファという感じですね。(今年はだいぶ強気にでているようですが)
Goプリでは信頼回復に努めて、次回作で90億円台に戻す算段なのかなぁと思います。
by むむ (2015-05-11 00:24) 

ミント

個人的にはよく65で耐えたという印象です。
それにしても、アイカツも見積もりが低いのはなにかわけでもあるのでしょうか?
ライダーと戦隊が安定している中、てっきり女児向けも2作で200億以上は狙っていたのではないかと思うのですが・・・アイカツがプリキュアの層をとっていたのは心当たりがありますが、ちょっとバンダイはだらしなさすぎると思います。
来る株主総会でこのあたりをどう質問しようか・・・と悩んでいます。どうしましょうw
by ミント (2015-05-11 17:30) 

yyk

むむ様
コメント有難うございます。今はアイカツを気にしている場合ではないですよね。プリンセスプリキュアは本当に丁寧に作られていると思います。結果もついてくるといいですね。

ミント様
確かにアイカツの計画は、今後も続けていくぞ!といった感じではなく、このままフェイドアウトしちゃおうかな、といった思惑が感じられなくもないですよね。(勝手な推測)
もちろん、女児市場が活発に動いている方がプリキュアにもアイカツにも良いことなので、アイカツにも頑張ってほしいとは思います。
でも、アイカツを気にしている場合でもないのが、今のプリキュアですからね。
株主総会、頑張ってください(何を頑張るんだ)

by yyk (2015-05-11 20:49) 

オルレアン

真面目に良いもの作る気が無いならどちらも要らない
ドキ後半もハピもまるでキャラ愛を感じない
アイカツもまた然り
結果としてファンをガッカリさせるために生み出されたシリーズほどそうした上の本音を浮き彫りにする
プリキュアSSの大失敗から何も学んでいない
by オルレアン (2015-05-20 13:56) 

yyk

オルレアン様
コメント有難うございます。

貴方様に必要なくても、プリキュア、アイカツを必要としている子供たちが沢山いると思います。

そんな子供たちを笑顔にするためにもプリキュア、アイカツをできる限り続けていってほしい、と思います。偽善ですかね。。



by yyk (2015-05-20 20:22) 

通りすがり

偽善ですね。
子供にとってみれば面白ければプリキュアやアイカツで無くてもいいわけで、もし、プリキュアやアイカツが子供心を捕らえていないなら、むしろ子供受けする新たな作品が産まれることを邪魔しているだけになるでしょう。
by 通りすがり (2015-05-22 04:58) 

名無しさん

いつかプリキュアで主人公ゆきのさつきさんに主人公役を演じてほしい。
by 名無しさん (2016-05-08 05:09) 

オタクな名無しさん

プリキュアのパートナーの妖精役で花澤香菜さんに出演していただきたい。
by オタクな名無しさん (2016-05-09 07:08) 

RandBrurn

Pharmacie Cialis Ligne Alcohol And Keflex <a href=http://cialisan.com>п»їcialis</a> Propecia Capsule Finasteride 1mg Generique Lioresal En Canada Where Can I Buy Elocon
by RandBrurn (2019-05-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。