SSブログ

サザエさんの視聴率は本当に下がっているのか?

 最近、サザエさんの視聴率が下がってきた!という記事なりをよく見かけます。

いつもはプリキュアの数値ばかりなんですけど気になったので
本当にそうなのか、グラフにして確かめてみました。
サザエさんとちびまる子ちゃんと、プリキュアの視聴率のグラフです。
(52区間の移動平均推移です)
sazae-suii.jpg 
細い線は週ごとの視聴率数値で、太い線が52区間の移動平均線です。

(52区間の移動平均線ってのは 要は52週分の平均値のことです。株とかFXのチャートでおなじみの人も多いのかな)
視聴率は誤差もあり、単独1つ1つの数値はあんまり意味が無く、群で見て傾向をつかむことが大事です。)
(ちょっと関係ないけど)
まず解ることは、サザエさんとちびまる子ちゃんの視聴率には強い相関関係があることがわかります。
(ちなにみ2004-2014.7までのサザエさんとまる子の世帯視聴率の相関係数=0.81です) 

まあ、それはおいておいて、

確かにサザエさんの視聴率は
それまで超安定していたのに(移動平均線がほぼ平行ってすごいなあ)
2012年くらいから、徐々に下降傾向にありました。

しかし、今(2014年)になって、急にサザエさんの視聴率が下がってきた!
もう終わりだ!と騒ぐのは間違いで、実は下降の兆候は2012年あたりから
見えていたことがわかります。
とくに2013年でも下げ止まらなかったのがポイントになっているようです。
(何があったのかなあ。。) 

 あと、ちょっとノイズになっている個別の視聴率をグラフから消して、
代わりに26区間の移動平均線を追加してみました。
(この方が見やすいかな,と思います。) 
 sazae-suii2.jpg
  サザエさんもまる子も春先に視聴率が上がって行き、夏に急降下し、秋以降に戻す、を繰り返しているのがわかります。
プリキュアの様に1年ごとにキャラ刷新するわけでもなく、毎年、毎年同じキャラで続けている
サザエさんみたいなシリーズでもやっぱり夏枯れ(=夏に視聴率が落ちる現象)が起こるもんだな・・と再認識しました。

(あと、こうみるとプリキュアって上にも下にも視聴率に幅が無く安定して、ちょっとづつ
視聴率が下がってきていることもわかります。視聴率の標準偏差が小さいんですね)

株とかFXやっている人では、この52MA線と26MA線の交わりの傾向から今後の予測ができるのかもしれませんね。
(自分にはそのスキルはありません。。) 

で、結論としては、
確かにサザエさんの視聴率は2012年以降下降してきている傾向にある、でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。